(3)友達の話

 彼女と知り合ったのは10年くらい前にやってた居酒屋のバイトで、彼女はそこの先輩でした。とても明るくサバサバした性格で私はこの先輩がすぐに好きになったのですが、ただ一つ嫌な所は先輩は男遊びが激しく、毎週毎週違う男に連絡しては夜を共にする生活をしており、学生から中年、独身から既婚者までそれはそれは幅広い、性の交友関係を築いており、それを私に何時も自慢げに話してました。


 そんな男遊びが激しい先輩も過去にちゃんとお付き合いをした人も居て、過去に何人か紹介をして貰って三人で飲んだ事があるのですが、Sさんもその内の一人でした。


Sさんは先輩の5歳上で離婚歴もあるらしく、その話を聞いた時は正直な話、先輩にお似合いだななんてほくそ笑んでたものですが、一緒に飲んで話す内にその考えは間違いだった事に気付きました。


Sさんの話はとても面白く頭の回転が早い聡明な人物だって事、先輩が席を空けた時に私にこっそりと先輩が大好きで守って行きたいから、もし自分に非がある様な事を先輩の口から聞いたら遠慮なく自分を叱って欲しいと言ってきた事、随所に見られる優しさと気遣い、何故こんな人が離婚したのだろうかと思ってたら前の奥さんに浮気されたからと聞いて大いに納得すると同時に先輩に対してどす黒い感情が湧き上がりました。


なぜならこの時先輩は私の知る限りでも、既に10人近くの男と浮気をしていたからです。


最初は言おうかどうか悩みました。先輩は男遊びさえなければ本当に良い先輩だったし、何より仕事でも私生活でもお世話になってるから、Sさんには申し訳ないけど先輩が幸せなら私の中でこの事は収めておこう、そう思っていたのですが、ある日Lineに来た先輩のこのメッセージを見て、覚悟を決めました。


「M美ー、イイ男見つけたからこっちに乗り換える事にしたw Sはアソコ小さいしやっぱ男は器もアソコも大きくなきゃねwwww」


この文と共に送られてきた知らない男とキスしてる先輩の写メを見て、私はSさんに全てを話そうと思い、SさんのLineに今までの簡単な経緯と、さっき送られてきた文と写メを転送しました。すぐに既読が付いたのですがそれからしばらく返信はなく、数日後に一言


「ありがとう、女を信じた俺がバカだった」


それ以来、Sさんとは連絡を取ってません。数週間後にSさんがLineを退会してるのを見て大体察しました。そして先輩ともSさんに全てを打ち明けた日にLineをブロックして連絡を絶ちました。


今まで先輩がどんなに男遊びしようが、二股三股しようが先輩は先輩、私は私と一線を引いてたのに何故Sさんにだけ全てを打ち明けようと思ったのかわかりません。Sさんの事を好きになりかけてたのかもしれないですし、いい加減先輩に愛想が尽きたのかもしれませんし、その両方かもしれませんが、今となってはもう終わった事だからどうでもいいです。ただ一つ言えるのは、Sさんと先輩の事をきっかけに私も既婚者との不倫関係を清算したのは間違いないです。